TOP > 美容情報

美容情報

2017.12.11

最近注目されているファスティングの効果とは?

最近、雑誌やテレビなどで紹介されているファスティング、皆さんはご存知ですか? 「実はあまり知らない…」という方も多いのではないでしょうか。 今回は、ファスティングについて知らない方も知っている方も、ファスティングとはいったいどんなものなのか詳しく見ていきましょう。

◯ファスティングとは

語源は英語の「fasting」から来ています。「fast」は「断食」という意味を指します。 ということは、ファスティングって断食することなの?と思われ、何も食べないダイエット方法がファスティングかなと思う方もいらっしゃると思います。 しかし、近年注目されているファスティングは断食とは少し違います。

近年注目されているファスティングは、酵素ドリンクや野菜ジュース、補助機能のある食品などを組み合わせて、栄養素をとりながらダイエットを行うスタイルです。 水以外は全く摂取しないという厳しい断食をするのではなく、食事を取りながら脂肪を燃焼させ、デトックス効果を得るものです。

ファスティングでは、胃腸に負担のかかる食べ物は避けて、必要最低限の栄養だけとりながら継続することで、体内から毒素を取り出すデトックスを促します。

◯どのような効果があるの?

ファスティング自体には先ほど言ったデトックス効果以外にも多くの効果があります。 いったいどんな効果があるのでしょうか。それぞれ見ていきます。

♦デトックス効果 先ほども挙がったデトックス効果についてですが、普段私たちは体内で発生したものや添加物、公害物質を含んだ体に悪い食材を食べ続けることで体内に毒素をため込んでいます。ファスティングで食事を絶つことによって、体内から毒素を排出し、内臓や臓器の機能を高める機能であるデトックス効果を得られます。

♦便秘解消 ファスティングは停滞した腸の働きを活性化させる効果もあります。ファスティングによって腸内環境がリセットされ、便通が良くなり今後の便秘の改善にもつながるでしょう。

♦美肌効果 ファスティングには、お肌の状態を整える働きもあります。腸内環境が良くなることによって相乗効果で肌荒れやニキビを改善させる効果があります。

♦味覚改善 現在の日本には、様々な種類の食べ物があり、添加物なども大量に使われています。そのため、日本人の味覚が麻痺しているとも言われています。ファスティングでは味覚に刺激を与えず、一度休ませてあげることで、再び正常な味覚を取り戻すことができます。

いかがでしたか?ファスティングについての理解は深まりましたか?是非ファスティングを試して、健康的にダイエットしてみてください。
Top

Copyright© SALON DE ESPOIR. All Rights Reserved.