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2018.07.15

知っておきたい!失敗しないファスティングダイエットのやり方とは!

みなさんこんにちは。今注目を集めているダイエット方法の一つである「ファスティング」という言葉をご存知でしょうか? ファスティングとは簡単に言うと、断食や絶食をすることです。 ファスティングはダイエット効果だけではなく、健康や美容面においても多くの効果が期待できます。

しかし、ファスティングを始める際には、その正しいやり方を知っておかないと、大変危険です。 そこで今回は、ファスティング効果を最大限に引き出すために、失敗しない正しいファスティングダイエットのやり方についてご説明いたします。

■ファスティングダイエットとは

冒頭でも述べましたが、ファスティングダイエットとは、短期間食事を取らないダイエットです。具体的な日数は1~3日程度です。ファスティング期間中、一切口にしないというのではなく、野菜や果物などを発酵させて作った酵素ドリンクと水のみを摂取するだけです。

酵素ドリンクは市販で様々なタイプが販売されていて、手軽に購入できます。 しかし、これはダイエットと言えども断食をする行為のため、少なからず体に負担がかかります。ファスティングダイエットの成功のカギは、正しいやり方を理解し実践することです。次は正しいファスティングダイエットのやり方について説明いたします。

■正しいファスティングダイエットのやり方

ステップ1 ファスティングに備えて、まずは体を慣れさせる準備期間が必要です。例えば、ファスティングダイエットを3日間行う場合は、準備期間を2日間設け、この間は低カロリーで腹6分の量の食事をします。特におすすめの食事は、体に優しくバランスの取れた和食です。

ステップ2 ついにファスティングを始めます。ファスティング期間中は酵素ドリンクと水のみ摂取して過ごします。一日1.5ℓから2ℓのお水と酵素ドリンクをこまめに飲んでください。

ステップ3 ここで一番大切なポイントが「復食期間」です。すぐに通常の食生活に戻るのではなく、まずはおかゆなどの体にやさしく消化しやすい流動食から始めます。復食期間も準備期間と同様にファスティング期間と同じ日数を目安にしましょう。

■ファスティングダイエットがもたらす効果

正しいファスティングを行うと大きく3つの効果が得られます。

・腸内環境改善 胃腸をしっかり休ませることで、胃腸の動きがより活発化し、腸の中に溜まった便を排泄しやすくなるため、腸内環境がリセットされます。

・太りにくい体質に改善 断食することで食習慣を見直すことができ、味覚が冴えわたる効果もあります。例えば濃い味が好きだった方でも、素材の味を感じられるようになることで、食習慣に変化をもたらしてくれます。その結果、太りにくい体質の改善が期待できます。

・免疫力向上 ファスティングダイエットは代謝向上につながるため、免疫力の向上が期待できます。また、健康面ではなく美肌効果も期待できます。

■まとめ

以上でファスティング効果を最大限に引き出すために、失敗しない正しいファスティングダイエットのやり方についてご説明いたしました。ファスティングダイエットを始める際は、ぜひ正しいやり方を理解して実践してみてください。
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