TOP > 美容情報

美容情報

2018.08.24

ファスティングはむくみ解消に効果的って知ってましたか?

仕事で1日中座りっぱなしだと夕方には足がパンパン!
そんな経験ありませんか?
もしもむくみにお悩みなら今注目の『ファスティング』を試してみませんか?


〇ファスティングとは?

『ファスティング』とは短期間(1~3日)食事を取らず、その代わりに野菜や果物のエキスが含まれた酵素ドリンクのみを摂取する方法のことです。
ファスティングをすることによってダイエット効果、健康効果、美肌効果など様々な効果が期待できますが、今回注目していただきたいのはむくみ解消への効果です。


〇むくみの原因

そもそもむくみとは何なのでしょうか。
私たちの体内では血液が水分や栄養分を運んでくれていますが、その際、水分が上手く循環されず溜まってしまう状態のことをむくみと言います。


むくみが発生してしまう要因は

・血行不良
・冷え性
・運動不足
・塩分や水分の取りすぎ
・生活習慣の乱れ

等いくつかあります。
要因が複数絡んでいることも多いため、一つを改善しただけではむくみを解消することは難しいです。


一般的に男性よりも女性の方がむくみに悩んでいらっしゃる方が多いですよね。
これは男性の方が筋肉量が多く、血液を心臓に送るための機能が正常に作用しやすいためだと考えられています。
また、ホルモンバランスの関係からも女性の方がむくみやすいです。

むくみの対策としては適度な運動、マッサージ、適量の水分摂取、体を温める等が挙げられます。

〇ファスティングがむくみに効果的な理由

① 余計な水分・老廃物が排出されるから

普段の生活で添加物や余計な塩分を摂取していると体内に有害物質が蓄積されていきます。
この添加物を消化するのは内臓にとって大変な負担となってしまっています。
本来なら代謝を上げるために使われる酵素も、添加物を消化するために使われてしまうため体内の代謝が悪くなってします。

ファスティングをすることによって内臓を休ませ、毒素や余計な水分を排出してくれるのです。

② 代謝が上がるから

本来なら代謝を上げるために使われる酵素が添加物を消化するために使われてしまうため、体内の代謝が悪くなってします。

ファスティングによって酵素が消化ではなく代謝に使われるため、血流を促進することができます。


〇まとめ

むくみ解消の効果的な方法としてファスティングをご紹介しました。
ファスティングの注意点としてはファスティング前には準備期間、ファスティング後には回復食期間を設けることです。
正しいファスティングでむくみを解消しましょう。
Top

Copyright© SALON DE ESPOIR. All Rights Reserved.