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2018.11.20

「きれいになりたい!」ファスティングダイエットの失敗しないやり方とは?

女性ならいつまでも美しくいたいですよね。
「少し太ったかも…」
「ダイエットしなきゃ…」
こう思っている方は多いのではないでしょうか。
しかし世の中には様々なダイエット方法が溢れていてどれをすればいいのか分かりませんよね。
そこで今回は、その中でも最近人気があるファスティングダイエットについてご紹介します。

□ファスティングとは


ファスティングはもともと宗教を理由に行われる断食行為を指す言葉であったとされています。
しかし最近の研究ではファスティングは病気の治療や健康促進のための手段として注目され、研究も盛んにおこなわれています。
現在のファスティングダイエットの場合何も食べないというわけではなく、普段の食事を酵素ドリンクやスムージーなどに置き換えて行う方法です。
ドリンクから必要最低限のカロリーと栄養素を補給することで、常に働き続けている内臓を休ませることができます。
それによりそれまでに蓄積された不要なものを体外に排出することが可能です。
つまりダイエットの効果だけでなく、消化、吸収、排出といった作業機能をよい状態に回復させ、腸内環境を改善することができます。

□ファスティングダイエットのやり方


ファスティングダイエットは3つの期間にわけることができます。
ここではそれぞれの期間内での流れを見ていきましょう。

*準備期


ファスティングに向けて少しずつ通常の食事を減らしていき、ファスティング中の体調不良や空腹を軽減します。
期間としては次の期間であるファスティング期と同じか、それよりも多い日数が理想的です。
揚げ物などは避けて、徐々に負担になりやすいものを減らしていきます。
この準備期間に糖質が多いものを摂取するなどの行動は、ダイエットが失敗しやすくなりますので気をつけましょう。

*ファスティング期


3食を酵素ドリンクに置換えます。
このとき口にするのはこの酵素ドリンクか水、野菜のジュースやスムージーが基本です。
この時期は水分が不足しやすい為こまめに水を摂取するようにしましょう。
またこの期間を無理に延ばすことは体調の悪化につながる可能性があるのでやめましょう。

*回復食期


消化の良い食事を少しずつ増やしていき、普段の食事に戻していきます。
ファスティング期と同じくらいの日数をかけて行いましょう。
ファスティングが終わったからといって、食べすぎや飲みすぎは行わないように意識して行動することで今後のリバウドの可能性を低くします。

以上がファスティングダイエットについてのご紹介でした。
ダイエット目的でよくファスティングが行われますが、体調を整える役割も果たします。
しかし正しいやり方で行わなかったとき、体調を崩したり、ダイエット後にリバウンドする可能性が高くなってしまうため注意が必要です。
ぜひ正しいやり方で、理想とする美しい姿を目指してください。
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