TOP > 美容情報

美容情報

2018.11.28

セルライトを改善したい!そのための生活習慣とは?

「太ももやお尻にデコボコのセルライトがあって、なんとか改善したい」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
ただ脂肪がついてしまうだけでなく、見た目も悪くなってしまうので、気にしている方は多くいらっしゃいます。
そこで今回は、セルライトの改善方法についてご紹介します。

□セルライトができる原因


*血流が悪くなっている


血流が悪くなると体温が上がりにくくなります。
そのため、冷え性になりやすく、セルライトも形成されやすくなります。
冷え性になると、代謝も低下するため、ダイエットをしても体重が落ちにくい体質になってしまいます。
喫煙者の場合、タバコのニコチンが血管を収縮させてしまうので、血流が悪くなってしまうことがあります。

*睡眠不足


睡眠が足りていないと、神経系に乱れが生じる健康状態にも被害が及んでしまいます。
また、睡眠時に分泌されているホルモンは体を動かすエネルギー作ってくれます。
そのため、ダイエットをする上で睡眠は重要となってくるのです。

*食生活の乱れ


糖分や脂質の多い食事をしていると血液がドロドロになり、血流が悪くなってしまいます。
ケーキのような甘い物は大量の糖分と脂質を含んでいるので、食べ過ぎには注意しましょう。

*むくみ


立ち仕事やデスクワークで同じ体勢でいると足がむくんできます。
また、塩分の多い食事もむくみの原因になります。
これらによって起こるむくみは、リンパを圧迫してしまい、老廃物を体外に出せなくしてしまいます。
そして、体内にある脂肪が老廃物を吸収し、セルライトを形成します。

*加齢によるもの


どれだけ運動をしていようと、歳をとると代謝や筋肉が低下してしまいます。
筋肉が減ってしまうことで、脂肪を支える力がなくなり、老廃物の排出に影響を及ぼします。

□対策


上記で挙げたいずれの原因も、血液の循環を悪くするか老廃物をうまく排出できないことに繋がります。
血液をよい状態にするには、「食生活」を見直し、老廃物をコントロールするには、「生活習慣」を見直すとよいでしょう。
よい食生活とは、栄養に偏りのなくバランスのいいものをしっかり食べることです。
間食や加工食品は手軽に食べられるので、つい手を伸ばしてしまいます。
少しの我慢で、きれいな見た目を手に入れられることを知っておいてください。
よい生活習慣とは、適切に運動をすることです。
駅のホームまでにエスカレーターを使う方がほとんどだと思います。
しかし、階段を使って筋肉を刺激してあげることでセルライトの改善への第一歩となります。

□最後に


ここまで、セルライトの改善方法についてご紹介しました。
日頃の積み重ねがセルライトを改善してくれます。
完全にセルライトを除去することは難しいですが、健康な生活を心がけることで見た目に効果が現れます。
Top

Copyright© SALON DE ESPOIR. All Rights Reserved.