TOP > 美容情報

美容情報

2018.12.18

痩せたい方必見!なかなか痩せない原因について解説します!

「歳を重ねるごとに、痩せにくくなった」
「今までと同じ生活をしているのに、太った」
このような疑問や不安をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
女性にとって、見た目は特に重要であるので、気になることでしょう。
そこで今回は、なかなか痩せない原因についてご紹介します。

□痩せないメカニズム


若い頃は、運動をしなくても太ることはあまりなかったと感じている方が多いのではないでしょうか。
その疑問に深く関係してくるのが、基礎代謝というものです。
基礎代謝とは一日何もしなくても、人間が生活していられるために消費するエネルギーのことです。
残念なことに加齢による基礎代謝の低下を免れることはできません。
それに加え、運動量の減少によって新陳代謝も低下してしまいます。
デスクワークや自動車・電車が筋肉を使う機会を減らしています。
このようにして、エネルギーの消費量が低下し、痩せにくくなってしまいます。

□痩せない原因


*栄養をしっかり摂っていない


体を正常に動かすためには、バランスの良い食事をとることが重要です。

*寝不足である


睡眠時間が少ないと、代謝の低下を招きます。
ホルモンが分泌されないと、臓器の働きが鈍くなってしまいます。

*神経に刺激を与えている


神経は体全体をうまく働かせるために命令を出している部分なので、刺激によりバランスが崩れると体調が悪くなります。
多くの人を悩ませているのが、ストレスです。
ストレスを溜めすぎると、精神的に病んでしまうことがあり、それは体に悪循環をもたらしてしまいます。

□代謝を上げるには


*運動をする


筋トレをすることによって筋肉量が増えると自然に代謝がよくなります。
また、有酸素運動の場合は血流がよくなり、体内の古くなった物質を排出してくれます。
そうして、新しいものができあがる過程でエネルギーが使われ、新しいものが活発に働くという良い循環が生まれます。

*体を温める


体を芯から温めることで、血管が拡張し、血流がよくなります。
血流がよくなることで、臓器がしっかりと働くようになり、体全体が温まります。
しっかりと全身に血液が行き渡ると、頭もよく働くので代謝だけでなく、作業効率も向上します。

□最後に


以上、なかなか痩せない原因をご紹介しました。
体温を上げるということが痩せるのに重要だということがわかっていただけたかと思います。
また、痩せるためだけでなくても、運動によって得られる効果は美容にもあります。
普段エスカレーターを使っているところを階段で登ってみることで、日常の運動を増やしてみてはいかがでしょうか。

月別アーカイブ

Top

Copyright© SALON DE ESPOIR. All Rights Reserved.