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2019.01.15

ダイエットしているのに全然痩せない!その原因とは?

「ダイエットしているのに全然痩せない!」「むしろ太った!」
我慢しながら行っているのに効果が出ないのは辛いですよね。
いったいなにが問題なのでしょうか。
今回はそんな疑問を解決いたします!
 

□痩せない原因


*間食をしている
3食以外で実は飴を食べていた、ジュースを飲んでいたなんてことはありませんか。
些細なようなものでも毎日カロリーを計算して記録しておくと意外と何かしら食べていることがわかるかもしれません。
 

*筋肉の減少
ダイエットでたんぱく質を摂る量を減らすと筋肉をつくることができなくなり、その量が減ります。
すると基礎代謝量も減少してしまい、痩せにくい身体になってしまいます。
ウォーキングなど軽い運動を取り入れてみましょう。
 

*体の冷え
代謝が落ちてしまうと血流も悪くなり、体が冷えてしまいます。
すると体内の排出されるべき不要なものが排出されずに蓄積されてしまいます。
蓄積されることで脂肪やむくみの原因となってしまうのです。
湯船に浸かって身体をしっかり温めたり、ストレッチを行ったりして血流を改善しましょう。
 

*ストレス
ある特定のものを完全に食べないといったダイエットは自分が思っている以上に精神的負担になりやすいです。
またダイエットでなく日常生活の対人関係のストレスもダイエットが上手くいかない原因となっていることがあります。
ストレスによってホルモンバランスが崩れるとコルチゾールの分泌が増えるのですが、過度なストレスの場合、このコルチゾールが糖質へと変化し分泌されてしまいます。
ダイエットで糖質を制限される方も多いため、これは少し厄介ですよね。
月に数度好きなものを食べる日を作ったり、ストレスが発散できるように趣味の時間を確保したりしてストレスと上手く付き合っていきましょう。
 

*睡眠不足
睡眠時に分泌される成長ホルモンは代謝を上げてものを消費する働きがあります。
しかし睡眠が十分でない場合、この分泌が十分にされず、消費作用にも影響を及ぼしてしまいます。
さらに睡眠が不足していると食欲を抑えるホルモンの働きが弱くなり、逆に食欲を高めるホルモンの分泌を活発にしてしまうのです。
 

□おわりに

ダイエットをしてもなかなか痩せないという方は食生活はもちろんですが、生活習慣も見直すことで痩せやすくなるかもしれません。
全部を一気に見直すことは難しいかもしれませんが、まずは運動と食事記録を組み合わせてみるなど、できることからまた少しずつダイエットをはじめてみてはいかがでしょうか。
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