TOP > 美容情報

美容情報

2019.02.23

リバウンドになりにくい体質に作るには何をすべき?

「痩せてもすぐにリバウンドしてしまう。」 「リバウンドをしないためには何をすべきなのか知りたい。」   このようにお考えの方はいらっしゃいませんか? ダイエットは正しいやり方で行わないと、すぐにリバウンドをしてしまいます。 そこで、この記事では、痩せてからのリバウンドが起こらないように、リバウンドになりやすい体質の原因やリバウンドになりにくい体質をどのように作るかについて解説していきます。  

□リバウンドになりやすい体質の原因とは?

 

*断食ダイエット

  断食によるダイエットはリバウンドにつながる可能性があります。 なぜなら、断食をしてしまうと体が危険を感じてしまい、痩せないように働いてしまうためです。 そのため断食によるダイエットを終えた後に普通の食事をとると、余計に栄養分を吸収したり血糖値が急上昇したりすることがあります。  

*極端な置き換えダイエット

  置き換えダイエットとは、食事の代わりにダイエット食品を食べるようにすることを言います。 少しの置き換えではそれほど問題はありませんが、過度に置き換えをしてしまうと、栄養のバランスが壊れてしまう可能性があります。 その結果、耐えきれずに間食をして体重が元通りになってしまうかもしれません。  

□リバウンドになりにくい体質になるためには?

 

*時間をかけて痩せる<
br>   ダイエットはゆっくりと時間をかけて行うことがコツです。 早く痩せたい、と考える方も多いと思いますが、急激に痩せることはリバウンドにつながる可能性が高いです。 そのため、ゆっくりと着実にダイエットを行うことを心がけましょう。  

*行き過ぎた食事制限は禁物

  食事制限によるダイエットはいけないわけではないですが、行き過ぎてしまうとリバウンドにつながりますので注意が必要です。 食事制限をするとストレスになる可能性も高いですので、まずはカロリーを減らすところから始めてみると良いでしょう。 また、この際には栄養バランスにも気を付けるようにしましょう。  

*運動で代謝を上げる

  基礎代謝を上げることは痩せやすい体の形成に役立ちます。 運動をすることで筋肉をつけることができ、代謝を上げることが可能となります。 ただし、過度に運動することはリバウンドの原因となりますので、無理をしない程度の適度な運動を心がけましょう。  

□最後に

  痩せてからのリバウンドが起こらないように、リバウンドになりやすい体質の原因や、リバウンドになりにくい体質はどのように作るのかについて解説いたしました。 ぜひ参考にしてみてください。

月別アーカイブ

Top

Copyright© SALON DE ESPOIR. All Rights Reserved.