TOP > 美容情報

美容情報

2019.04.11

アラフォーでも成功できる?!そのダイエット法とは?

アラフォーになって、痩せづらくなったと感じてはいませんか? 40代の方がよく嘆いていることは、 「昔はスリムだったのに、最近は服が入らなくなった」 「肌がむくみ、たるみがち…」 といったことです。 しかし、痩せづらくなった原因と対策を知っていれば、アラフォーでもダイエットを成功させることが十分に可能です。 そこで今回は、アラフォーの方のダイエットが失敗しやすい理由と、おすすめのダイエット法をご紹介します。      

□アラフォーが痩せにくいのはなぜ?

 




*基礎代謝の減少
アラフォーになって痩せにくくなるのは、若い頃に比べて、脂肪を燃焼させる基礎代謝が低下しているからです。
若い頃は、食欲のおもむくままに食べても平気だったのに、最近は少し厳しいと感じるのは、この基礎代謝が関係しています。
基礎代謝が低ければ、脂肪はスピーディーに燃焼されず、次第に体に脂肪が溜まっていきます。
基礎代謝が低下してしまうのは、年齢を重ねるごとに筋肉量が少なくなっていくからです。
そこに、運動不足が組み合わさるとさらに筋肉が衰えていってしまいます。

 

*女性ホルモンの乱れ
女性ホルモンには、「エストロゲン」と「プロゲステロン」という2つのホルモンがあります。
アラフォーになると、この2つのホルモンのうち、「エストロゲン」が過剰に分泌されるようになり、ホルモンバランスが乱れてしまいます。
そして、エストロゲンが過剰に分泌され、脂肪が増加してしまいます。
腰回りやふとももといった場所に脂肪が溜まりやすくなるのです。

 

 

 

□アラフォーにおすすめのダイエット法とは

  アラフォーでも始めやすいダイエットがウォーキングです。 特に体力や筋力が落ちてきているので、軽めの運動がいいという方におすすめです。 ウォーキングには、特別な器具や道具などを必要としないので、アラフォーでもとても気軽に始めることができます。 また、ダイエット方法として、痩身エステを選ぶことも選択肢の一つです。 プロの施術やアドバイスを受けることができるので効率的に痩せることが可能です。 引き締まった美しい体を手に入れることも夢ではありません。 エステサロンでは、施術を受ける人がリラックスできる空間になっているので、エステを受けるだけでリラックス効果も得られるのでおすすめです。      

□まとめ

  ここでは、アラフォーが痩せづらい原因とアラフォーにおすすめのダイエット法をご紹介しました。 ダイエットでは目標を高く設定すると、挫折してしまう可能性が高いです。 したがってまずは、気軽に行うことができるウォーキングや、日々のストレスも取ってくれるエステのご利用を検討してみてはいかかでしょうか。

月別アーカイブ

Top

Copyright© SALON DE ESPOIR. All Rights Reserved.