TOP > 美容情報

美容情報

2019.05.12

王寺のエステサロンが解説!背中にブツブツができる原因とは?

「友人の結婚式に呼ばれたけど、背中が気になってドレスが着られない…」 「顔のニキビはすぐに治るのに、背中のブツブツがなかなか治らない…」 女性のみなさんの中には、このような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。 背中のブツブツはなぜできるのか、どうやったら治るのか気になりませんか? そこで、今回は背中にブツブツができる原因と対処法についてご紹介していきます。

□背中にブツブツができる原因

背中は体の中でも特にブツブツができやすい部分で、その原因は様々なものがあります。 顔にできるブツブツは基本的にアクネ菌を原因とする「ニキビ」と呼ばれる皮膚の病気です。 一方で、背中にできるブツブツは顔のニキビと同様にアクネ菌によって引き起こされている場合もありますが、多くの場合はマラセチア菌によって引き起こされます。 マラセチア菌は常に人間の皮膚に存在している常在菌であり、毛穴に入り込んで繁殖することで炎症を起こします。 その原因としては、汗をかいてムレることや衣服との摩擦、外出中の紫外線など様々なものが挙げられます。

□対処法の紹介

背中にブツブツができる原因については分かりましたが、一体どのように対処すればいいのでしょうか。 顔のニキビの場合は原因となるアクネ菌に対する軟膏タイプの薬用品が主な対処法ですが、背中のブツブツはマラセチア菌が原因の場合が多いため顔のニキビとは違った対処法になります。 市販の治療薬にも効果的なものはありますが、自分の目では直接見づらいこともありケアはなかなか難しいでしょう。 手っ取り早い方法としてご紹介するのがエステサロンで行われるパーツトリートメントです。

□パーツトリートメントとは?

パーツトリートメントとは背中やデコルテといったパーツを対象に行うエステのことです。 パーツトリートメントでは、まずウォッシングやスクラブによって、細菌が増殖する原因となる皮脂や毛穴の汚れを除去します。 自分だけではケアできない肌の深層部まで汚れを洗い流します。 さらに、イオン導入や超音波、高濃度のコスメで栄養を届け、ツルツルの背中に仕上げます。 これにより、背中に自信を取り戻すことができるのではないでしょうか。

□まとめ

今回は背中にブツブツができる原因と対処法についてご紹介しました。 背中のブツブツの原因は顔のニキビとは異なり、原因に応じた対処が必要です。 また、直接ケアしづらい部分であるため、パーツトリートメントが効果的な対処法であると言えます。 当社でも、パーツトリートメントをご提供していますので、ぜひ一度お問い合わせください。
Top

Copyright© SALON DE ESPOIR. All Rights Reserved.