TOP > 美容情報

美容情報

2018.06.17

むくみを解消するなら!注目のファスティングダイエットについて解説

みなさんこんにちは。
むくみが原因で足や顔が太って見えてしまい、お悩みの方はいらっしゃいませんか?

近年むくみ解消として「ファスティング」が効果的と話題になっています。
そこで今回は、むくみ解消を導いてくれるファスティングについて詳しく説明いたします。


■なぜむくんでしまうのか?

むくみの主な原因には、塩分・糖分の過剰摂取や身体の冷え、運動不足、ストレス、寝不足などが挙げられます。
つまるところ「生活習慣の乱れ」が原因と言えます。

生活習慣の乱れによって血流が悪くなり、体内の余分な水分を血液と一緒に運ぶことが出来ず、血管の隙間に溜まることでむくみとなるのです。
そのため、むくみを解消するためには「生活習慣の改善」が欠かせません。


■ファスティングがなぜむくみに効果的?

ファスティングとは簡単に言うと、プチ断食です。
ファスティング期間中は、水と酵素ドリンクのみ摂取して過ごします。
それではなぜファスティングでむくみを解消することができるのでしょうか。

その理由は、一定期間食べないことで胃腸の活動を休めることになり、体内に溜まった余分なものを排泄しやすくさせるからです。
一切固形物をとらず、排泄の妨げにならない水と酵素ドリンクのみを摂取するため、内臓器官の機能が高まり、代謝アップと脂肪燃焼が期待できます。したがって、むくみを解消することにつながるのです。


■好転反応で一時的にむくみが出る!?

ファスティングの初期段階に「好転反応」という不調が現れることがあります。
好転反応とは、もともと医療用語で「治療の過程で一時的に起こる身体反応」のことを指します。

好転反応の中には、むくみも含まれています。
特に普段の食生活にむくみの原因要素が多い方は、ファスティング中にむくみが現れやすいです。
しかし、ほとんどの場合は好転反応であり、効いていることの証拠であるため、心配する必要はありません。
しっかりと水分と睡眠時間をとればすぐに改善されるので、悲観的にとらえずファスティングに専念しましょう。


■まとめ

以上でむくみを解消してくれるファスティングについて詳しく解説いたしました。

これを読んできっとファスティングダイエットを実践してみたいと思われる方がいらっしゃると思いますが、ファスティングは一定期間断食をすることなので、正しいやり方を理解しないと、かえって逆効果を招いてしまいます。

むくみ改善を狙うなら、きちんと正しいファスティング方法を実践してみてください。
Top

Copyright© SALON DE ESPOIR. All Rights Reserved.