TOP > 美容情報

美容情報

2018.08.04

ファスティングダイエットでむくみを解消することができるって本当?

あなたは「ファスティングダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますか?
これは最近流行りの、3日間ほど断食をすることにより短期間で体重を一気に落とすことのできるダイエット方法のことを指しています。

断食をするというダイエット方法ですから、体重が落ちるのは想像がつくかと思いますが、実はこのダイエット方法を行っていただくことで「むくみ」までもが解消されるということもご存知でしょうか。

そこで今回は、あまり知られていないファスティングダイエットとむくみの関係についてご説明致します。

〇なぜ「むくみ」は起こるのか?

まずはじめにむくみが起こるメカニズムについて知っておきましょう。
むくみは、静脈やリンパの流れが悪くなってしまい結果的に不要物が溜まってしまうことによって起こる症状のことを指します。
静脈とは、身体中を巡って心臓に帰っていく血液のことを指します。
そしてリンパとは筋肉の動きによって自発的に流れている液体のことを指します。

これは心臓をポンプとして流れている血液とは別物なので注意が必要です。 リンパが溜まってしまう原因は、リンパを流してくれる筋肉の衰えなどが挙げられます。

このリンパや静脈が詰まってしまう主な原因としては、
・糖分や塩分の摂取過多
・睡眠不足 ・セルライト
・ストレス
・身体の冷え
・運動不足
といったことが考えられます。

〇なぜファスティングをするとこのむくみを解消することができるのか?

結論から先に申し上げますと、ファスティングをすることによってむくみを解消することができるのは、余計なものを摂取することがなくなり、消化器官を休めることができるため身体の代謝が良くなるからと言われています。

ファスティングダイエットを行っている期間はしっかりと水分のみを補給することになりますから、むくみの大敵である「冷え」の原因である血液循環の流れを良くすることができます。

そして水分以外を摂ることができませんので、自然とむくみの大敵である糖分や塩分の摂取を防ぐことができます。
この結果、ファスティングをするとむくみを解消することができると言われているのです。

〇まとめ

今回はファスティングダイエットでむくみを解消することができるということをご紹介致しました。
あなたもファスティングを通して普段の食生活を改めて見直してみませんか?
きっとファスティング期間が終了したあとには、ご自分の身体の身軽さに驚くと思いますよ。
是非試してみてくださいね。
Top

Copyright© SALON DE ESPOIR. All Rights Reserved.