TOP > 美容情報

美容情報

2018.09.01

すぐできる!美肌が手に入るマッサージのツボはこれ!

女子の永遠の憧れと言えばつるんっとした美肌ですよね。
美肌のために行うことと言えば、スキンケア、食生活・生活習慣の改善などが挙げられますが、実はマッサージやツボ押しでも美肌効果が得られると話題になっています。
今回は美肌に効果的で自分でもできる美肌マッサージのツボをご紹介します。

〇マッサージを行う際の注意点

・強く押しすぎない、力を入れすぎない(特に目の周辺)
・爪を立てず、指の腹で押す
・ゆっくり押す
・入浴後など血流が良い時に行うとより効果的

美肌を目指してマッサージを行ったのに逆に肌を傷つけてしまった、なんてことがないように注意して行いましょう。

〇くすみが気になる時のツボ

『四白』という黒目から指一本分真下にあるツボを押しましょう。
くすみの原因は血行不良ですが、このツボを押すことで血流が促進され、新陳代謝もより活発になりますよ。
むくみや目の下のクマにも効果的です。

〇乾燥が気になる時のツボ

『迎香』というツボで、小鼻の両脇にある凹んだくぼみを押しましょう。
乾燥以外にも吹き出物、シワにも効果的なツボです。
鼻の不調も改善してくれるので、花粉症の方はぜひ試してみてください。

〇むくみが気になる時のツボ

『地倉』と呼ばれる口角の外側にあるツボを押しましょう。
気の巡りを良くしてくれるこのツボはくすみの改善にも期待できます。

〇シワが気になる時のツボ

シワを改善するツボは、どこのシワを改善したいかによって押すツボが異なります。
眉間のシワが気になる、という方は『陽白』というツボを押しましょう。
眉の中心部分から指一本分上にあるツボです。

目尻のシワが気になる、という方は『太陽』というツボを押してください。
目尻と眉尻の間にくぼんだ場所があり、そこから指一本分外側にあるのが太陽です。

〇たるみが気になる時のツボ

たるみが気になる方は『攅竹』と呼ばれるツボを押しましょう。
眉頭の手前にある凹んだ部分です。
このツボを押すときは少々強めに指圧しても構いません。
たるみの他にもシミ、疲れ目等の年齢を重ねると共に気になるお悩みに効果的です。

〇まとめ

今回は美肌に効果的な顔のツボをご紹介しました。
顔以外にも足、足裏、手のひら、首回り等、美肌に効果的なツボは全身にあるので試してみてください。

今回は自分でもできるマッサージでしたが、本気で美肌を目指したいという方はプロのエステティシャンの手を借りることもおススメです。
ぜひご自身に合った方法で美肌を手に入れてください。
Top

Copyright© SALON DE ESPOIR. All Rights Reserved.