TOP > 美容情報

美容情報

2018.09.17

失敗しないダイエット!ファスティングの疑問に答えます!

あなたがダイエットするときどの方法を試しますか?
炭水化物を控える?コンビニのサラダのみ?ジムに通う?

様々な方法がありますが、現代人にはそれよりもまず実践してほしい方法があります。
それがファスティングです。

本日は、ファスティングの疑問にお答えします!


Q ファスティング中に体調不良になるのですが、大丈夫ですか?
A ファスチティング期間中は、ブドウ糖の供給が減り、脂肪が燃え始めると倦怠感やめまいのような症状を感じることがあります。
これは脂肪がもえているサインですから、あまり心配しなくても大丈夫です。
症状が重いと感じたら、いつもより酵素飲料の摂取量を増やしてください。
それでも改善させない場合は無理せず、一旦中止してください。

Q サプリメントをいつも飲んでいるのですが、ファスティング中も飲んでもいいですか?
A ファスティング期間中はなんでも吸収してしまうため、サプリメントに限らず固形物の摂取は避けてください。
サプリメントは準備期間中にとり、ファスティング期間は取らないようにしてくださいね。


Q ファスティングができる年齢は?
A ファスティングが可能な年齢は、およその目安として16歳から65歳まで。
これ以上も以下の方が実施する場合 少しカロリーを多めにとって実施したほうがよいでしょう。
特に老齢の方が取り組まれる場合は水分の十分な摂取や 体を温めることに十分配慮してください。子供の場合は、そばにいる大人も一緒に実行する方がいいでしょう。

Q ファスティングをしてはいけない人はいますか?
A 妊娠している人・体調を崩している人・薬を飲んでいる人には基本的にお勧めしていません。
また、過去に心筋梗塞や脳卒中を起こしたことのある人、極端に痩せている人、体の未発達な中学生以下の子供も控えてください。

Q ファスティング中に仕事や運動をしてもいいですか?
A 仕事については、デスクワークについては全く問題ありません。持久力がいつもより落ちる場合がありますが、反面 集中力は高まるという報告もあります。
肉体労働や運動については、ウオーキング・ヨガなどはファスティングの効果をより高めてくれるので 積極的に行う方がいいですが、激しい運動は避けてください。車の運転もファスティング中はなるべく控えてくださいね。


Q ファスティング中に避けるものはありますか?
A コーヒー・紅茶・緑茶などのカフェインの入った飲み物、清涼飲料水、スナック菓子、ガムや飴、アルコール類、たばこなどの 嗜好品は体に負担をかけるので避けること。摂っていいのは、水と飲んカフェインのお茶です。


Qどうしてもおなかがすいた時はどうすればいいですか?
A 繊維質が多く、カリウムを多く含むスイカやメロンを1.2切れゆっくり食べてみてください。
また頭痛等が起こる場合は、塩分があるもの(塩やみそ、梅干し)を少し摂ると楽になります。


いかがですか? 全く食べないなんて無理!と思わずチャレンジしてみては?
初めてファスチティングをする人は、初日に食の煩悩を断ち切るのが大変ですが、2.3日もたつと案外平気になるものですよ。
溜まった疲れをリセットするのに、是非ファスティングを取り入れてくださいね。
Top

Copyright© SALON DE ESPOIR. All Rights Reserved.