TOP > 美容情報

美容情報

2018.11.16

「またむくんでる?」むくみ解消にはファスティングが効果的!

「夕方になるにつれて足がむくんでくる…」「顔のむくみが気になる…」
そうお悩みの方はいらっしゃいませんか?
むくみが原因で太った印象を与えてしまうことはとても辛いです。
「もう体質だから仕方ない…」
と諦めている方もいるかもしれません。
しかしそんな方にご紹介したいのがファスティングです。
ダイエットのイメージが強いファスティングですが、むくみに効果があるとされ、むくみやすい体質すら改善してしまうと話題になっています。
今回はむくみが起きる原因とファスティングのむくみ解消効果をご紹介します。

□むくみが起きる原因


塩分や糖分の過剰摂取、体の冷えによる代謝の悪化、運動不足による血液を運ぶ働きの低下、寝不足、ストレスといった生活習慣の乱れが主な原因となっています。
本来血液の流れがスムーズであれば余分な水分や老廃物は血液によって運搬されるため、むくむことはありません。
しかし生活習慣が乱れると血液の流れが滞ってしまいます。
すると体内の余分な水分や老廃物が血管の隙間に溜まってしまいます。
こうしてむくみが生じてしまうのです。

□ファスティングとは


期間を定めて通常の食事を酵素ドリンクなどに置き換え、必要最低限の栄養素をここから取得することです。
こうすることで消化器官などの内臓の活動を休めることができます。

□ファスティングのむくみ解消効果とは?


人は食べ物を消化吸収するときに大量なエネルギーを必要とするため、胃腸に血液の多くが使用されます。
すると全身に血液が行き届かなくなり、不要物の排出を行うときに使用するエネルギーを減らされてしまいます。
すると余分な水分や老廃物が体外に排出されず、体内にため込まれてしまいます。

そこでファスティングを行えば食べ物の消化吸収活動を抑えるため本来ここで使われるエネルギーが節約されます。
すると身体が不要物を排出する活動にその節約分をまわすことができるようになります。
そうなれば身体は不要物の排出活動に専念できるため、むくみの原因となる余分な水分や老廃物が体外に排出されるようになるのです。

さらにファスティングでは水分を多く摂取します。
すると血液の流れがスムーズになります。
この血液の流れによって体温が高くなって代謝がよくなり、筋肉の動きが活発になるため、むくみやすい体質自体を改善することができるのです。

以上がファスティングによるむくみ解消の紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。
男性よりも女性の方がむくみやすい体質のため、女性にとっては大きな問題であると言っても過言ではありません。
運動やマッサージなど他にも解消方法はありますが、改善方法の一つであるファスティングによってむくみを体質から改善し、健康状態を整えてみてはいかがでしょうか。
Top

Copyright© SALON DE ESPOIR. All Rights Reserved.