TOP > 美容情報

美容情報

2019.01.30

アラフォーが痩せない原因は?セルライトはどうしたら消せる?

「痩せたくても痩せられない。」 「セルライトが気になる…」 こうした悩みを抱えているアラフォーの方はいらっしゃいませんか? ダイエットで痩せたい、と思う女性は年齢に関わらずいらっしゃるでしょう。 しかし、その際にはただダイエットを行うだけではなく、正しい知識に基づいた方法で行う必要があります。 そこで、この記事では、アラフォーでダイエットをしても痩せない原因についてお話しします。  

□加齢による基礎代謝の低下

  基礎代謝は20代後半を過ぎると徐々に低下し始めます。 そのため、運動の習慣が全くない状態で若い頃のままの食生活を送っていては太って当然とも言えます。 基礎代謝が下がってしまうとダイエットで痩せるのが難しくなります。 代謝が悪くなるのには、大きく分けて二つの原因があります。  

*酵素の減少による代謝の低下

  酵素には、体内で作られる酵素と食べ物から摂取できる酵素があります。 体内にある酵素には食べ物を消化し吸収してエネルギーに変え、代謝する働きがあります。 体内酵素はダイエットに欠かせないものですが、体内で作ることができる酵素の数には限りがあります。 酵素の数は加齢とともに減少していくため、それに伴って代謝も低下していきます。 そのため、痩せにくくなってしまうのです。  

*筋肉の減少による代謝の低下

  基礎代謝のうちの約2割が筋肉によって消費されています。 年齢を重なるとともに筋肉は少なくなっていきますので、それにともなって基礎代謝も低下していきます。 こうして徐々に痩せにくい体になっていくのです。  

□女性ホルモンの乱れ

  女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」の二つの種類がありますが、年齢を重ねるともにこのバランスが崩れていきます。 その原因としては、子供を産む機能の衰えや生活の影響でエストロゲンが過剰に分泌されることが挙げられます。 また、更年期障害のような症状による女性ホルモンの乱れが原因となることもあります。  

□セルライトはすぐには取れない

  セルライトとは、お腹や太もも、お尻の付け根などによく見らえる肌の凹凸のことを指します。 このセルライトで悩んでいる女性の方も多くいることでしょう。 このセルライトは一朝一夕で取れるものではありません。 セルライトは食事や生活習慣、ホルモンバランスの乱れが影響して出るものです。 そのため、長期間で生活習慣や食生活を改善して体の中身から見直してく必要があります。  

□最後に

  今回は、アラフォーでダイエットをしても痩せない原因についてお話ししました。 ぜひ参考にしてみてください。
Top

Copyright© SALON DE ESPOIR. All Rights Reserved.