TOP > 美容情報

美容情報

2019.02.15

体に悪い食事って何?どのような食事が体に悪いか解説!

みなさんは「気付かないうちに体に悪い食事をしてしまっている。」というようなことはありませんか? 健康的な食事をしたい、という方は多いかもしれませんが、実際するとなるとなかなか意識しないと難しいですよね。 そこでこの記事では、みなさんが健康的な食生活を送ることができるように、体に悪い食事について紹介し、どのような食事がよくないかについて理解していただきたいと思います。  

□酸化した油を使用した揚げ物

  揚げ物などで何度も使用して酸化してしまった油をさらに使用して作った揚げ物を食べると、体に良くないです。 酸化した油が体内に入ってしまうと、血液の流れが悪くなり高血圧の原因となる可能性があります。 また、血管の酸欠が起こることで栄養が不足し、頭痛がしたり、最悪の場合には動脈硬化や脳卒中になったりする危険性もあります。 それから、下痢や嘔吐、吐き気の症状に悩まされる可能性もあります。 このため、油は何度も繰り返し使うことは避けて、油が酸化してきたら油を交換するようにしましょう。  

□炭水化物の摂りすぎ

  炭水化物は体にとって必要不可欠な栄養素ですが、過度に摂取することは体に良くありません。 炭水化物を摂り過ぎることによって引き起こされる悪影響は様々にあります。 例えば、「疲れを感じやすくなる」というのが挙げられます。 みなさんは、「エネルギー補給しようとして炭水化物を多く摂取したはずが逆に眠たくなってしまった」というような経験はありませんか? これは炭水化物の摂り過ぎによる影響です。 炭水化物を摂り過ぎると、消化が十分に行われなかったり、胃腸が休めなかったり、という原因から体が疲れやすくなってしまいます。 そのため、炭水化物の摂り過ぎには注意しましょう。  

□過度の飲酒

  過度にお酒を飲むことは体に良くありません。 お酒を飲み過ぎると、食道炎や急性アルコール中毒などの疾患にかかる可能性があります。 また長期にわたって過度の飲酒を続けていると、臓器疾患や高血圧、脳血管疾患などの生活習慣病の原因となります。 そのため、過度の飲酒は控えるようにし、適度な飲酒を心がけるようにしましょう。  

□最後に

  みなさんが健康的な生活を送ることができるよう、今回は体に悪い食事について紹介してきました。 体に悪い食事は様々な悪い影響を体に及ぼしてしまいます。 体に悪い食事についてこの記事を参考にして理解を深めていただき、健康的な食生活を送っていただきたいです。
Top

Copyright© COSME BLOG. All Rights Reserved.