TOP > 美容情報

美容情報

2019.03.09

新陳代謝を上げる食事方法とは!?厳選した4つをご紹介します。

「お腹のたるみが気になってきた、運動する時間もないし、新陳代謝を上げる食事をとり、痩せたい」 このようにお考えの方はいらっしゃいますか? ジムに通うなどの定期的な運動が難しい方にとって、痩せる方法は新陳代謝を良くすることです。 そのためこの記事では「新陳代謝を上げる食事」についてご紹介します。

□新陳代謝を上げることで起こる良いこと


新陳代謝を上げることによってまず肝機能が向上します。 また、それだけではなく様々な良い点があります。

 
*冷え性がなくなり痩せやすい体になる
冷え性の原因は代謝が悪いからと言われています。 代謝が良くないと、手足が冷たくなるだけでなく、身体がむくみ、エネルギー消費効率が悪くなります。 代謝を良くし、エネルギー効率をあげることで痩せやすい体づくりにつながりやすいのです。

 
*美容効果がある
代謝をあげることによって体内の細胞が活性化します。 その結果美肌効果やニキビを減らすなどの美肌効果が期待できます。

 
*損傷や体調不良が改善される
代謝が上がることにより体調が良くなり、筋肉疲労時の回復が早くなったり、怪我が早く治りやすくなります。

 
*免疫力が増す
代謝が良くなり、体の冷えがなくなることで免疫力が高くなります。 このように新陳代謝を上げることは冷え性だけでなく、様々な良いことを引き起こします。 ではどのようにして新陳代謝を上げることができるのでしょうか。 次に新陳代謝を上げる食事法をご紹介します。

 

□基礎代謝をあげる食事法とは


*ご飯は一日三杯食べる
炭水化物が不足すると代謝が下がってしまいます。 また、脂肪を燃やすためにも炭水化物は必要です。 最低一日三食はご飯を食べましょう。

 
*夕食を二分割する
夕食が遅くなると昼ごはんを食べてから夕食までの時間が長くなり、その結果食べすぎて痩せることができません。 そのため遅い時間帯に夕食をとる際は、間食を挟むことで食べ過ぎることを防ぎます。

 
*タンパク質はバランスよく食べる
タンパク質は体に必要な栄養素です。 しかし、過度に摂りすぎると体脂肪を溜めてしまいます。 タンパク質の取りすぎは新陳代謝が悪くなるのでやめましょう。

 
*野菜は一日400グラム以上
野菜に含まれるビタミンやミネラル、繊維質は体の新陳代謝を上げるのに役立ちます。 ただ野菜を取りすぎることは健康によくないので目安として400グラムほどを摂取しましょう。

 

□まとめ

この記事では「新陳代謝を上げるには、どのような食事をとるべきか」についてご説明しました。 最初に述べた通り、新陳代謝を上げることは痩せるだけでなく、冷え性を治す原因はとなります。 ぜひ食事に気をつけて、新陳代謝を上げましょう。
Top

Copyright© COSME BLOG. All Rights Reserved.