TOP > 美容情報

美容情報

2019.03.25

冬の肌トラブルを改善する方法とは!?一番おすすめする方法をご紹介

「冬になり乾燥肌や敏感肌が気になってきた。改善する方法を教えて欲しい」 このようにお考えの方はいらっしゃいますか? 冬は空気が乾燥しているため、肌にかかるダメージは大きいです。 ではどのように肌トラブルを改善することができるのでしょうか。 この記事では「冬に肌トラブルを改善する方法」をご紹介します。

□冬の肌トラブルの原因は何!?

肌トラブルの原因は多くありますが、一番大きな原因は乾燥です。 顔が乾燥する原因は顔の水分が抜けていくからです。 肌の角質層は、細胞の隙間を埋めている細胞間脂質と角質細胞でできており、これらの成分が肌トラブルを防ぐ、肌のバリア機能として働いています。 しかし空気の乾燥などにより、肌が乾燥してしまうと角質細胞と細胞間脂質の能力が低下します。これによってバリア機能が弱まってしまい様々なトラブルが引き起こされます。 肌トラブルを引き起こす乾燥を防ぐために、肌のバリア機能を高める必要があります。 では、肌のバリア機能を高め、肌トラブルを改善するにはどうすれば良いのでしょうか?  

□肌のバリア機能を高め、肌トラブルを防ぐには


*スキンケア
スキンケアは肌のバリア機能を高め、肌トラブルを改善するには効果的です。 しかし、特別なことをする必要はなく、化粧水や乳液などを肌全体にしっかり行きわたらせるという基本作業から始めましょう。 スキンケアを行わないことはもちろんダメですが、過度に行うこともおすすめしません。 正しい用量・用法を確認して使用しましょう。

 
*生活習慣を見直す
長時間暖房をつけた生活をしていると、肌は乾燥してしまいます。 そのため暖房をつける際は湿度に注意しましょう。 また肌の乾燥といえば温度や湿度のような外的な原因を思い浮かべるのではないでしょうか? しかし、睡眠不足や食生活によっても、肌トラブルは引き起こされます。 過度なストレスを避ける、睡眠をしっかりとることが必要です。

 
*食生活を見直す
ダイエットのために食事制限をしていたり、偏った食事をしていると肌トラブルが起こる危険性が増します。 おすすめするのはタンパク質を多く取るということです。 タンパク質をとることで肌にツヤやハリができ、バリア機能を高めることができます。

   

□一番おすすめする改善方法

この記事で一番おすすめする方法はエステです。 エステは冬の肌トラブルを改善するだけでなく、心や体をリラックスさせることができます。 顔をほぐすことによって、肌のバリア機能が高まり、肌の乾燥を防ぐことができます。 施術を継続的に行うことで代謝が上がり、乾燥しにくい肌を作れるためおすすめです。  

□まとめ

この記事では「冬の肌トラブルを改善する方法、またエステが一番おすすめ」ということをご紹介しました。 正しい対策をすることで冬の肌トラブルは改善できます。 ぜひご参考にしてください。

月別アーカイブ

Top

Copyright© SALON DE ESPOIR. All Rights Reserved.